TOPICS

Xpremiumとは?3プランの解説と企業アカウントが取り入れるメリット

2024.03.18

はじめに

Xプレミアムは、企業がXアカウントをより効果的に活用するための秘密の武器になりえます。

では、Xプレミアムは一体どのような機能を提供しており、それを利用することで何ができるのでしょうか?今回の記事では、Xプレミアムの魅力について詳しく掘り下げ、そのメリットや機能などをご紹介します。企業がXアカウントを成功に導くために、一歩先を行く戦略を取り入れてみませんか?

 

 

1.Xプレミアムとは何か

Xプレミアムは、Xをさらに便利に使うための有料サブスクリプションサービスで、加入することによりさまざまな機能が使用できます。

具体的には、長文投稿や長尺動画の投稿が可能であったり、投稿の閲覧数やいいね数、コメント数などのデータ分析などのさまざまな機能があります。

Xプレミアムには3つのプランがあり、それぞれ使用できる機能が変わってくるので次項にて詳しく解説していきます。

 

 

2.Xプレミアムのプラン別機能

Xプレミアムには、ベーシック、プレミアム、プレミアムプラスの3つのプランが用意されています。それぞれのプランには以下のような機能が備わっています。

 

ベーシックプラン

有料プランの基本的な機能を使用することができます。長文の投稿や投稿後の編集、長尺動画の投稿が可能です。これによりプラン未加入時と比べより多くの情報を発信することができるため、不足なく情報を伝えることができます。

低コストで基本的な機能のみ使用できるので、これからXを活用する企業やまずはお試しで有料プランを使用したい企業に適しています。

 

【機能一覧】

ポストの編集:〇(1時間以内に5回まで)

投稿の字数:12500字(日本語)

動画の長さ:2時間

「ハイライト」タブ:〇

「いいね」タブの非表示化:〇

返信のブースト:小

X Pro(旧TwitterDeck):×

Media Studio:×

アナリティクス:×

青いチェックマーク:×

SMS:〇

ポストから収益を得る:×

クリエイターサブスクリプション:×

X記事作成:×

Grok(Xの生成AI):×

 

 

プレミアムプラン

 ベーシックプランの機能に加えて、より高度な機能が提供されています。例えば、投稿の閲覧数やいいね数、コメント数などのデータ分析ができたり、複数のアカウントの一括管理や複数人での運用を補助する機能などが使用可能です。これにより、競合他社アカウントの分析が容易になったり、社内でチームを組んでアカウントを運用することができるため効率的にXマーケティングを行っていく事ができます。

他社と差別化を図りながら部署単位や社内チームなど複数人でより効率的に運用していきたい企業に適しています。

 

【機能一覧】

ポストの編集:〇(1時間以内に5回まで)

投稿の次数:12500字(日本語)

動画の長さ:2時間

「ハイライト」タブ:〇

「いいね」タブの非表示化:〇

返信のブースト:大

X Pro(旧TwitterDeck):〇

Media Studio:〇

アナリティクス:〇

青いチェックマーク:〇

SMS:〇

ポストから収益を得る:〇

クリエイターサブスクリプション:〇

X記事作成:×

Grok(Xの生成AI):×

 

 

プレミアムプラスプラン

 最も高度な機能が提供されるプランです。このプランでは、ブログ記事の作成やXの生成AI(Grok)などが利用できます。これを活用することにより、ブログ記事の定期的な投稿やXの生成AIを活用してターゲットに合ったコンテンツを提供することで顧客の関心を引きつけたり独自性をアピールすることができます。

コンテンツを積極的に活用してブランドの認知度を高めたい企業や、専門知識をアピールしたい企業に適しているプランです。

 

【機能一覧】

ポストの編集:〇(1時間以内に5回まで)

投稿の次数:12500字(日本語)

動画の長さ:2時間

「ハイライト」タブ:〇

「いいね」タブの非表示化:〇

返信のブースト:最大

X Pro(旧TwitterDeck):〇

Media Studio:〇

アナリティクス:〇

青いチェックマーク:〇

SMS:〇

ポストから収益を得る:〇

クリエイターサブスクリプション:〇

X記事作成:〇

Grok(Xの生成AI):〇

 

 

3.Xプレミアムを使用するメリット3選

① アルゴリズムが優遇される

Xプレミアムを利用することで、投稿がアルゴリズムによって優遇されるというメリットがあります。

アルゴリズムとは、ユーザーが見るコンテンツを選択し表示する方法を決定する役割をになっており、様々な要因(関連性、信頼性、新規性など)を考慮してコンテンツを評価し、表示順位を決定します。

つまり、アルゴリズムに優遇されるとXが推奨する投稿の中に入りやすくなり、より多くのユーザーにアクセスされる可能性が高まります。これにより、企業のXアカウントはより多くの人々に見てもらえるようになり、ブランドの認知度を向上させることができます。

 

② 長文の投稿ができる

Xプレミアムでは、通常のXアカウントではできない長文の投稿が可能です。一般のアカウントでは文字数制限がありますが、Xプレミアムではそれが解除され、より詳細な情報を伝えることができます。これにより、企業は製品やサービスの説明、お得なキャンペーン情報など、より多くの情報を提供することができ、ユーザーの興味を引くことができます。

 

③ 投稿の編集ができる

Xプレミアムを利用すると投稿後、1時間以内に5回まで編集が可能になります。たとえば、誤字や脱字を修正したり、画像やリンクを追加したりすることができます。これにより、投稿の品質を向上させることができ、正確性やプロフェッショナリズムを保ちつつ、読者に正確な情報を提供することができます。

 

 

4.X Premiumの料金

X Premiumの料金は、スマートフォンからのアプリ経由かWebサイトのブラウザ経由かで異なります。

 

                 ベーシック                    プレミアム              プレミアムプラス

月額料金        webサイト:368円            webサイト:980円     webサイト:1,960円

       アプリ経由:600円                アプリ経由:1,380円       アプリ経由:3,000円

 

ご覧の通り、アプリ経由から申し込むよりもWebサイト(ブラウザ)から申し込む方がお得に使用することができます。さらに年額プランもあるので、1年使用する見通しがある場合は申し込んだ方がお得になります。

ですが、まずはお試しで活用してみたい場合は月額プランがオススメです。

 

 

5.支払い方法

X Premiumの支払い方法は、クレジットカードもしくはアプリ決済になります。Webサイト(ブラウザ)からの購入はクレジットカードのみになります。

 

webサイト:クレジットカード

IOS:クレジットカード、キャリア決済、iTunesカード

android:クレジットカード、キャリア決済、Paypal、Google Playカード、

 

過去30日間アカウントを動かしてなかったり、過去3日以内にプロフィール写真や名前を変えたりしたアカウントは購入することができないので注意が必要です。

また、サブスクリプションを買うにはXにて認証されている電話番号が必要になります。

 

 

まとめ

Xプレミアムを導入することで、アルゴリズムによる優遇や長文やブログ記事の投稿、チームで運用できるなどさまざまなメリットを享受することができます。そのためXでの投稿が売上やブランド認知の向上に直結している企業に適しています。また、現在はSNSマーケティングで成果が出ていないが、将来的に注力したい企業や、SNS世代に訴求したい企業にとっても、Xプレミアムの活用は価値があります。Xプレミアムを利用することで、効果的なSNSマーケティング戦略の構築や成果の向上が期待できます。

是非、Xプレミアムを活用して、企業のXアカウントを成功に導いてください。